南部の釣れないルアーマン

沖縄県南部域(瀬長島周辺)でのルアー釣行がメインです

八重瀬町 釣果

広島県民を釣りガイド

ども南部の釣れないルアーマンこと、キクヤマです。

久しぶりにガイドをしてきました♪

今回ガイドしたのは、広島県からお越し頂いた観光客というか義弟です。



釣り場に選んだのは、行けばほぼ間違いなくイシミーバイが釣れる八重瀬町のリーフ。

しかしこの日は向かい風で爆風!

この場所に慣れた自分でも、ロッド操作でルアーを動かすのが困難という状況!!



しかし!こんなことは予想済みッ!!!

義弟を迎えに行く前に、サンノリー2さんに寄って『ガルプ』を購入。

爆風で操作できないだろうと、動かさなくても釣れる匂い付きワーム▼をチョイス。



爆風でライントラブルに見舞われるなか、めげずに投げ続けた義弟。

ウルトラライトタックルで、わずかな魚の当たりを感じ取り見事にHIT!

イシミーバイではないが、南国チックな魚なので良い思い出になってくれたかも。
八重瀬町釣り




この後は、スコールを予想して納竿。

車中に戻ると予想通りの豪雨。

全てが予想通りな釣行だったけど、俺は釣れず・・・



釣り動画あり記事八重瀬町 釣果

ども①です。

リーフは冬でも楽しめる♪

冬といっても11月中旬。日中はまだまだ半袖で充分な天気♪
八重瀬町ルアー釣りでイシミーバイ


シャロー(浅い)ポイントを攻略


シャロー(浅い)ポイントでの釣りで最もネックなのが『根掛かり』

しかも珊瑚が入り乱れる岩礁なら、根掛かり回避テクニックは必須!

しかしそんな高度なテクニック、ルアー釣り初心者には出来ないよ~(泣

って嘆かないで下さい。



このルアー▼水面直下を泳ぐので、根掛かり回避率が高い!

しかも投げてただ巻くだけで、勝手にS字軌道で泳いでくれるという優れもの♪

そのルアーは、アクアウェーブから発売されている『エスマジック』
八重瀬町ルアー釣りでイシミーバイ





さらに根掛かり回避率を高める為に少し工夫。

①純正のトレブルフックからシングルフックに変更。

②キャスト後は、すぐにロッドを立ててリールを巻く。



今回攻めてみたのは、▼見た通りかなり激浅!

珊瑚が入り乱れた岩礁で、浅い所では水深20cmあるかないか位だと思われます。
八重瀬町ルアー釣りでイシミーバイ



投げて巻くだけでOKですが、たまに竿先をチョンチョンと動かすと、ルアーが姿勢を崩してその瞬間食ってくることがあります。

今回もそのパターンでイシミーバイ!(▼動画参照)




少し水深のあるリーフの切れ目を攻略


場所を転々としながら投げ歩きます。

『おっ!このポイントミーバイが居そう!』

そう思ったら動画撮影開始をしてキャスト。
八重瀬町ルアー釣りでイシミーバイ



水深がありそうなポイントでは、ジグヘッド(A.W.ロックヘッド)が有効です。

今回使用するワームは、アクアウェーブから発売されている『スパーク40』

スパーク40とA.W.ロックヘッドによる『ダート&フォール』は、沖縄のルアー対象魚種にかなり良い仕事をしてくれます♪

動画(4分20秒~)のように攻めると、思い通り一投目でイシミーバイHIT!



イメージ通り釣れるって最高です♪



海底がどうなっているか分からない場所を攻略


水面が波立って、海底がどのような地形か分からなかったり、ストラクチャーがどうなっているか分からない時は▼コレ。
八重瀬町ルアー釣りでイシミーバイ



このような長いワームを『オフセットフック』にセット!

ダイワ HRFオフセットフック サクサスゴン太 (ワームフック)



シンカー(重り)を付けないで投げると、ナチュラルな動きで根掛かり回避率も高いのですが、今回は風が強い。

2gのシンカーを取り付けて、投げてただ巻き。

ほんの一瞬ストップしたりしてみます。



このVivaから発売されている『キラッチシャッド』というワーム、マテリアルが柔らかく、テールの形状がシャッドタイプなので本当の魚のようにリアルな泳ぎ!

コレは、あの魚を釣る時に役に立ちそう!などと妄想しているとHIT!
八重瀬町ルアー釣りでイシミーバイ



イシミーバイ以外の釣れた魚種▼
八重瀬町ルアー釣りでイシミーバイ

八重瀬町ルアー釣りでイシミーバイ



冬でもリーフは楽しめる♪

もしリーフへの釣行予定があるなら、『スパーク40とA.W.ロックヘッド(0.6g~4.5g)』のセットをタックルボックスに忍ばせておくと重宝しますよ♪
八重瀬町ルアー釣りでイシミーバイ





釣り動画あり記事八重瀬町 釣果

どもキクヤマです。

仕事帰りにちょろっとリーフに寄って、サクッと釣果を出す

大掛かりな準備の必用がない『ウルトラライトルアー釣り』なら手軽に釣りが楽しめるので、『時間がないけど釣りがしたい』って方にはオススメですよ~♪



仕事帰りの息抜き


仕事で疲れた日は・・・





『そうだ!釣りに行こう!!』





ってことで、自然の中でゆったりと自分の時間を満喫♪



大物を狙うのであればそれなりの準備や時間が必用。

でも『ウルトラライトルアー釣り』なら、コンパクトなタックルさえ常備しておけばサクッと釣りに行けます。

また『タックルが重くない』ので疲労困憊の心身にも優しい釣り♪

釣れれば、それなりの引きを楽しめるのもGOOD!



この日は、行けばほぼ確実にイシミーバイが釣れるリーフへ仕事帰りに直行。

移動時間は車で20分程。

実釣時間は長くても50分取れればいい方かなっ~て感じで釣り開始!!



釣れると分かっている○○は封印


サクッと釣果を出したいところだけど、それが可能なワーム『スパーク40』は敢えて封印!

簡単に釣れても味気ないし、なんか面白みに欠ける。

表層を攻める事が出来る『シャローマジック60』を暫く投げていたが、全然当たり無し。



案の定『スパーク40』にルアーチェンジ。

やっぱり頼ってしまいます♪

スパーク40をセットするジグヘッドは、『A.W.ロックヘッド 2g #6

今回使用したのは▼このセット


スパーク40に変更して9分弱。

根掛かりを恐れながらも、タイトに根周りを攻めてたのが功を奏したのか、本命のイシミーバイをGET!

スパーク40のカラーは、以前の釣行でジグヘッドにセットしたままのものがあったので使い回しです。
八重瀬町ルアーでイシミーバイ釣り



場所を少し移動


今度は投げる場所を少し変えてみました。



大きめのタイドプールは、

『魚は居るだろうけど、逆に釣り人もよく来ていてスレている可能性がある』

という持論を元に、ほとんどの釣り人がスルーしそうな小さなタイドプールというか水溜りを狙ってみます。

<最初に狙っていたタイドプール>
八重瀬町ルアーでイシミーバイ釣り


<スルーされがちなタイドプール>
八重瀬町ルアーでイシミーバイ釣り



狙う場所は水溜りの際々。

ポイッとスパーク40を投げアクションを入れようとすると・・・

即座にHIT!!
八重瀬町ルアーでイシミーバイ釣り



要はこういうことですよ( ̄∀ ̄ )ニヤリ

って感じの納得満足のいく釣果♪



釣行動画






タックル詳細


ロッド:ゴールデンミーン JJ-MACK R Limited JMS-76R

リール:ダイワ 17セオリー 2004


ライン:ラパラ ラピノヴァ-X 0.3号


リーダー(はりす):クレハ シーガー フロロライン 2.0号


スナップ:マリア ファイターズ スナップ #00


フィッシュグリップ:第一精工 ガーグリップ


フックキーパー:コーモラン フックキーパー オレンジ


ライフジャケット:




撮影機材


スマホ:au TORQUE g03 アクションカメラモード、ノーマルモード

ボイスレコーダーアプリ:録音機

イヤホンマイク:ダイソー

アクションカメラ:Elephone EleCam Explorer Elite 4K Action Camera


照明:SHOOT ダイビングライ



ハーネス:SHOOT 5-in-1 アクセサリーセット




潮位目安:





釣り動画あり記事八重瀬町 釣果

ども①こと、キクヤマです。

過去記事『男子旅☆根魚攻略の鍵はコレだッ編☆』の釣行動画をやっとアップ。




低スペックPCなので、エンコード途中でメモリ不足。。分割エンコードでもメモリ不足。。

編集以上にエンコードに時間を掛けてしまった。

▼お時間あるときにでも、BGM程度に観て頂けたら嬉しいです♪



八重瀬町 釣果

ども①こと、キクヤマです。


プチ遠征☆男子旅☆


アメブロのブロガー『クオックスさん』から『イシミーバイを釣りに行こう!』とDMでお誘いを頂きました♪

今回の男子旅メンバーは、

沖縄の裏探検の『クオックスさん』

▶reinとペンシルさんによる沖縄ルアー観光絵日記の『reinさん』(ブログが見れない?)

▶急遽参加の『国場川のだいちゃん』



向かった場所はイシミーバイを狙いに行けば、高確率で釣れるポイント。

那覇から車で20分程の八重瀬町のリーフへ行ってみました。



今回の自分の安全装備


なるべく装着していただきたいのがライフジャケット。

今回はそこまで海に浸かることが無いだろうと思い、ベルトタイプを装着しました。



ただし↑のような膨張タイプのライフジャケットは岩礁で穴が空くことも想定されるので、フロート素材が入ったライフジャケットが好ましいと思います。




ウェーディングシューズは着替え等が面倒なので、今回はウェーダーを装着。

この時期特有の海藻で滑らないようように、靴底がフェルトスパイク底となっているタイプです。



日射病予防でキャップ。

眼の保護でサングラス。(偏光タイプ)

水分補給はスポーツドリンク。



ウェーディングに要する装備や注意事項は、4月発行予定のフリーペーパー『Cast』で特集される模様♪

是非手に取ってみて下さい♪





ワームは封印!!!


スパーク40等のワーム(ソフトルアー)は、釣れると分かっているので今回は封印。

なるべくハードルアーで釣りたかったのですが、予想以上に渋い。。

暫くハードルアーで粘りましたが、今回もスパーク40に頼る釣行となりました。





ワームに変えるとやはり釣果率は高くなる!

動画の撮影再開、

「先ずは向こうを狙ってみたいと思います。」

でキャスト!即ヒットですよ♪(動画アップは来週かな)
八重瀬町ルアー釣りポイントでイシミーバイ



だいちゃんとWヒットも!
八重瀬町ルアー釣りポイントでイシミーバイ



日中にグロータイプのスパーク40も効果抜群♪

やはり根魚系はワームでの攻略が手っ取り早い!?
八重瀬町ルアー釣りポイントでイシミーバイ



リーフ遊びはコレからがシーズンイン


2018年3月、ワームを使用してもまだ活性が低い感じがしました。

もう少し暖かくなったらもっと釣れるだろうと思います。

そうなったらハードルアー縛りでリベンジだ!!
八重瀬町ルアー釣り場所



八重瀬町ルアー釣り釣行動画






タックル詳細


ロッド:メジャークラフト K.G.ライツ ロックフィッシュ【KGL-S802M】


リール:ダイワ 17セオリー 2004


ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.4号


リーダー(はりす):ラパラ ラピノヴァ フロロカーボンショックリーダー2.0号


スナップ:マリア ファイターズ スナップ #00


フィッシュグリップ:第一精工 ガーグリップ


ライフジャケット:


アクションカメラ:Elephone EleCam Explorer Elite 4K Action Camera


八重瀬町 釣果

ども①です。

爆釣で笑いが
止まらんなぁ~

とまらんなぁー

トマランナー▼面白いゲームですよ♪派生ソフトの、トマラルクってヤツではL'Arc~en~Cielも出てきます。

【PS】激走トマランナー




今回のミジュン釣行はコラボ釣行!

コラボして頂いたのは・・・

▶南部のカーエーマスター ことカエマス仙人

▶カミヤマライトゲーム&CASTでお馴染みのカミヤマさん
ブログ http://blog.livedoor.jp/kamiyama_okinawa/

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCuM79w4E4vF00yT6BSUEMGw

twitter https://twitter.com/god_mt_kmiyama




何気にミジュンを本気で狙うのは初めて!

周りの人の見よう見真似でやってみますが、イマイチしっくりこない。

サビキを使用して、ミジュンに引っ掛けるようにロッドを思いっきりジャークして釣りをしていましたが、数投で諦め。



見せて食わす作戦に切り替えたら大当たり!!

キャスト、釣り糸を張りテンションフォール。

このパターンで爆釣です。
八重瀬町ミジュン釣り



きちんとサビキを食っています。
八重瀬町ミジュン釣り




カエマス仙人さんは、サビキの先にダイソージグを付けてジグサビキで。

カミヤマさんは理論的な釣り方で。

それぞれ己が信じる釣り方で。
八重瀬町ミジュン釣り



皆笑顔が耐えない釣行でした♪

そしてその日の内で下処理してから揚げ。

釣っても食べてもGOODなミジュン釣りは最高です♪
八重瀬町ミジュン釣り



そして釣り場ではまさかの再会。

お互い「おっ!久しぶり~!!」

って感じです。今度ゆっくりとまた遊びましょ~♪



今回使用したサビキは▼『ケイムラタイプ』(画像は類似品)

ハヤブサ(Hayabusa) 沖縄サビキ ぐるくんサビキ ケイムラMIXスキン 6本鈎 HS636 5-5-7




ミジュンを掴んでいるグリップは▼第一精工の『ガーグリップ』

もっと早目に購入しておけばよかった!とつくづく思う重宝するアイテムです。

八重瀬町 釣果

ども①です。

このペースでブログを書いていけば、年内でてぃーだブログの画像保管容量が上限に達しそう・・・
ブログ引っ越しを考えるか、一時しのぎのあの手を使うか・・・



真夏のイカ釣り!今年はイカが多い?


前回のブログ
の続きです。

根魚祭り開幕かと思いきや、時合は一時。

急に触らなくたったのはコイツが原因?

何やら漂ってくるヤツが!



そうイカです。

今年はよく目にする。

すぐにエギにチェンジです。

使用ロッドはロックフィッシュ用なのでバッドが硬く、多少重いルアーやエギでも投げ方さえ無理しなければなんとかキャスト可能です。(自己責任で)

軽いジグヘッドから重いものまで投げられるのでオススメですよ▼



エギにチェンジし、ロッドに負担のかからないようシャクってフォール。

すぐに抱いてくれました。



別角度。



エギと向き合うイカ。




サメが来たら釣れなくなるように、イカが来ても釣れなくなるのかな?



使用タックル詳細


ロッド:メジャークラフト K.G.ライツ ロックフィッシュ【KGL-S802M】


リール:シマノ ナスキーC3000


ライン:エギ用 PE0.8号


スナップ:マリア ファイターズ スナップ #0 徳用


リーダー:ラパラ フロロカーボンショックリーダー 2.0号


フィッシュグリップ:プロックス(PROX) フィッシュキャッチャーミニ ガンメタ


ライフジャケット:


アクションカメラ:
Elephone EleCam Explorer Elite 4K Action Camera


釣れた時の動かし方:フォールステイ

潮位目安:

八重瀬町 釣果

ども①です。

意識高い系になりたくてインスタ始めました!
使ってわかった事、『俺は根っからの意識低い系』!!



夏のロックフェス♪イケメンも登場する根魚祭り開幕か!?


この過去ブログの続きです。

8月18日。

八重瀬町の某リーフへプチ遠征。

前日からだったかな?準備中にだったかな?twitterで『一緒に釣りをしたい』とDMを頂き、ではリーフへ集合!って感じでゆるい感じで現地集合。

単独釣行が多い自分にとって、こういうお誘いって新鮮味があって嬉しいですキラキラ 



もちろん初顔合わせ。

軽く自己紹介をし、ポイントの状況説明。

色々お話しながら投げていたのですが、ふと使用しているルアーを見ると見覚えのある形。




そう、間違いなくそれは『スパーク40』!

嬉しいことに、当ブログの影響とのこと!!

釣れるワームなのですが、この日は猛暑続きの影響なのかなかなかHITしない・・・




そしてまさかのまたもや自分が釣果を出すという・・・

使い慣れたワームに行き慣れたポイント。

なんとなくフィーリングでどこをどう攻めていいかわかるが、説明ベタで語彙力が無いので同行者に釣ってもらうのは難しい(泣




ダート&フォールでロックフィッシュはメロメロ!

立て続けにロックフィッ~シュ!!




根魚祭り開幕かと思いきや、時合は一時。

急に触らなくなった。

▼最後の一匹は海藻も一緒に付いてきた。




そして急に触らなくたったのはコイツが原因?

次回、またもや真夏の○○が釣れた!!

乞うご期待?

八重瀬町 釣果

ども①こと、キクヤマです。

真夏の根魚を攻略!プラッキング根魚のススメ!



使用ルアーを御紹介


今回使用したルアーは、AquaWave(アクアウェーブ)から発売されている『シャローマジック』

沖縄県内のあの有名なお方も『一軍ルアー』としてタックルボックスに入れておく程いい仕事をするルアーです。

そのお方が最近Facebookに、遠征前夜の準備中写真をUPされており、厳選されたルアー達であろう中にシャローマジックが混じっているのを見てニヤリとしてしまいました。

シャローマジックについて簡単にまとめると、

▶水深20cmまでを狙うために開発されたマイクロシャローミノー。

▶低比重設定のため水馴染みがよく、投げて巻くだけで広範囲のシャローを好みのスピードで探ることが可能

▶超デッド~デッドスローでは水中を漂うようなナチュラルロールアクション。

▶ミディアムリトリーブ以上では回転数の少ないウォブリング系アクションに変化。

スーパーナチュラルアクションで対象魚の採餌本能をモロに刺激

▶超デッドスローリトリーブから対応し、表層を意識したフィッシュイーターに無類の強さを発揮

▶ローリングフォールでフォール中も採餌本能をモロに刺激。

シャローマジック釣果



使い方を解説


使い方は簡単。

投げてただリールを巻くだけ。

ゆっくりリールを巻けば、水中を漂うようなナチュラルロールアクションをします。

少し早く巻けば、回転数の少ないウォブリング系アクションをします。



リールを巻くスピードで、ルアーのアクションが変わるので状況に応じて巻くスピードを変えます。

今回攻略した場所はシャローリーフ。

根掛かりを回避するためにも、少し早目に巻く必要があります。




ロッドを立て早く巻きながら、ストラクチャー(岩や珊瑚)の無い場所でフォールを入れる。

早く巻くことで、シャローマジックはさらに水面直下を泳ぎます。

そこからのフォールで食いの間を一瞬作ってみます。




釣果は!


釣果は狙い通りの根魚!
(和名:カンモンハタ)(沖縄方言名:イシミーバイ)



お汁物にすると美味しい魚ですが、小さい個体はなるべくリリースしてあげて欲しいです。

根魚系は成長速度が遅く、20cm程の大きさになるまで5年程費やすそうです。(うろ覚え)

小さいうちから持ち帰ると、繁殖できずに個体数の減少に繋がるとのことです。



なにはともあれ、ワームばかり使ってそれに慣れているいる自分でも『シャローマジック』は簡単に操作できて尚且ついい仕事をしてくれる!!

オススメのプラグです♪

しかも新サイズが発売されるそうですよ!!これで届かなかったあのポイントも攻略出来るかも!



使用タックル詳細


ロッド:メジャークラフト K.G.ライツ ロックフィッシュ【KGL-S802M】


リール:シマノ ナスキーC3000


ライン:エギ用 PE0.8号


スナップ:マリア ファイターズ スナップ #0 徳用


リーダー:ラパラ フロロカーボンショックリーダー 2.0号


フィッシュグリップ:プロックス(PROX) フィッシュキャッチャーミニ ガンメタ


ライフジャケット:


アクションカメラ:
Elephone EleCam Explorer Elite 4K Action Camera


釣れた時の動かし方:ただ巻き

潮位目安:
▼南部の釣れないルアーマン vol.2(2019年~)
南部の釣れないルアーマン

▼YouTubeチャンネル登録して頂けたら嬉しいです♪


▼フォローありがとうございます

▼いいねありがとうございます

▼タグクラウドの活用も釣果への近道かも?
TI-DA
てぃーだブログ








【釣り方詳細!オススメ記事】 沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り

過去記事
①へメール
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
※カテゴリー別のRSSです
最新記事