苦手なチヌ釣りが克服できた!その真相とは・・・" />

南部の釣れないルアーマン

沖縄県南部域(瀬長島周辺)でのルアー釣行がメインです

今までの釣果 全部国場川 釣果

苦手なチヌ釣りが克服できた!その真相とは・・・

ども①です。

前回のブログ『マイナス干潮の時2時間しか姿を見せない幻のリーフへ!』のウェーディング後、二次会として今度は国場川でチヌ狙いの釣りをしてみました。
国場川でルアーを使用したチヌ釣り



国場川でのチヌ釣りにおいて注意すること


国場川を観察していると、壁際を群れで往来していたり、岩等のストラクチャーの影に隠れていたり、大きさや体色に個体差はあれどチヌがたくさん生息しているのが分かります。海から約4km程上流になりますが、こんな場所でもチヌは生息しています。

そんな国場川でのチヌ釣りにおいて注意しなければならないのが、河川を覗き込む際とキャストする際に大きく動かないこと。
(大きく動かないキャスト方法は後述)

大きく動くいてしまうと、水面直下で泳いでいたチヌはすぐに川底に逃げて行き警戒してしまいます。

しばらく時間を置けば警戒も解け再度浮いてきますが、なるべくゆっくり動くようにするのがオススメです。


また国場川に限らないことですが、都市河川で釣りをする際は周辺状況を確認してから毎回キャストするようにしましょう。

通行人や車に万が一傷をつけてしまうと大変です。下手したら釣り禁止ってことになりうる可能性もあります。

通行人には軽く会釈や挨拶しておくと気持ちよく釣りが続けられますよ♪
(「何が釣れますか?」と聞いてくる方には、「タイが釣れますよ。」と答えると驚く方が多いですよ( ̄∀ ̄ )ニヤリ)



国場川の某ポイント、満潮時がいい?干潮時がいい?


今回行った国場川の某ポイント。ほとんど満潮時にしか釣りに行かないポイントです。

潮が満ちてくるとイイ感じでシャローができ、そこにチヌやボラが溜まります。

その溜まった魚を狙ってフィッシュイーターも集まってくるので、チヌ、ガーラ、カライワシ、ターポン、カースビー等多魚種が狙えます。



しかし今回の釣行時は、ほぼ最干潮。

ダメ元で行ったのですが・・・
国場川チヌ釣りポイント



【干潮時メリット】
・干潮のため水位が低くチヌが見えやすい!(逆にチヌからもコチラが見えやすいですが)

・水位が低いので、チヌが溜まる場所が限られている!(水位があるとチヌが色んな場所へ移動できる)


【干潮時デメリット】
・岩等のストラクチャーに根掛かり率が高い。。

・もともと足元が高くルアーを回収する際に壁面にぶつかるのに、水位が低い分、余計壁面にぶつけてしまう。。



満潮時がいいと思っていましたが、干潮時でも釣りになります。

むしろ『チヌのみ』を狙うのであれば干潮時が良さげかもしれないです。

『見えチヌ釣り』『日中のチヌ釣り』と苦手な条件ですが、早速キャストしてみました。



苦手な条件下でのチヌ釣りを克服


『見えチヌ釣り』『日中のチヌ釣り』本当に苦手です。

特に『見えチヌ釣り』は今まで何度もトライし、何度もボウズです。

しかし今回はコレ▼を入手しているのですよ( ̄∀ ̄ )ニヤリ
マッジーポッパー



そう!!以前も苦手なチヌを釣らせてくれた『マッジーポッパー』

本当にイイ動きします。


過去ブログ▼
【釣果】チヌいっぱい!国場川でチヌ釣り(マッジーポッパー釣果)


マッジーポッパーの紹介動画▼




大きな動きでキャストをするとチヌが警戒して逃げて行くので、『ロッド先を下げ、ラインを振り子のように振るようにキャスト』します。
国場川チヌ釣り方法01



①対岸の壁際にうまく落とし、
②川の流れを利用しラインを下記画像の川の⊃部分に沿うようにしてリールを巻いてきます。

国場川チヌ釣りポイント解説


またリールをただ巻くだけでなくロッド先をチョコチョコ動かしながら巻くと、マッジーポッパーが不安定なローリングをしながらドッグウォークをします。

このマッジーポッパーの絶妙な動き、表現が難しい(><;

チヌの興味をかなり惹く動きをしてくれます。



何度も『ボチュ』と捕食音がしたり、

何度も追っかけてきたり、

何度もフェザー部分だけを咥えてスーッとルアーが沈んだり、



もしかしたら県内で他に使用者が居ない?見慣れないこの動きにチヌはかなり興味津々!

フッキングミスも嬉しいくらいチヌの反応が良いです。



またルアーアクションのコツですが上記に書いた動かしかたの他に、一定のリズムでずっと巻いてくるとチヌが逃げずに追ってくる印象を受けました。

ただ巻きだけなら、着水から回収までずっとただ巻き。チョコチョコ動かすのも着水から回収までずっと同じ動かし方。

急にルアーの動きを止めたり、動きを変えたりするとすぐに逃げていくことが多かったです。




足元まで追ってきてルアーを水面から抜こうとした瞬間にフッキング!

苦手な条件下でしたが、狙い通りのチヌが釣れましたよ♪
苦手なチヌ釣りが克服できた!その真相とは・・・


リリース動画。ウェーディング後なので腕、手の甲から塩が湧いています。



今回の国場川でのチヌ釣り釣行まとめ


・このポイントは干潮時の方がチヌが釣りやすいかも。釣りに思い込みは不要。

・大きな動きはしない。

・キャスト時は振り子投方。

・キャスト時は毎回周辺を確認すること。

・最初から最後まで同じ動かし方。急にアクションを変えると逃げる。

・チヌの興味を誘ったルアーは『マッジーポッパー』


・マッジーポッパー【楽天検索結果】

・マッジーポッパー【Amazon検索結果】

・釣りがしたいので5/31も仕事は休むかな?



タックル等紹介


潮位目安:
苦手なチヌ釣りが克服できた!その真相とは・・・

苦手なチヌ釣りが克服できた!その真相とは・・・

ロッド:プロマリン エギングファイター 83


リール:シマノ ナスキーC3000


ライン:エギ用 PE0.8号


スナップ:マッジーポッパー純正

リーダー:ラパラ フロロカーボンショックリーダー 2.0号


フィッシュグリップ:プロックス(PROX) フィッシュキャッチャーミニ ガンメタ PX805G


使用ルアー:<VIVA>マッジーポッパーー50





ランキングに参加してみました。
記事が気に入って頂けたら、▼クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ


ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール①: 沖縄ライトゲーム初級編 (しまこみ(しまんちゅコミックス))



ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール②: 沖縄都市河川/ジャングルパーチ編 (しまこみ)


▼当ブログで釣果を出しているルアー類はコチラから


同じカテゴリー(今までの釣果 全部)の記事
那覇市でルアー釣り
那覇市でルアー釣り(2018-11-23 17:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
▼南部の釣れないルアーマン vol.2(2019年~)
南部の釣れないルアーマン

▼YouTubeチャンネル登録して頂けたら嬉しいです♪


▼フォローありがとうございます

▼いいねありがとうございます

▼タグクラウドの活用も釣果への近道かも?
TI-DA
てぃーだブログ








【釣り方詳細!オススメ記事】 沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り

過去記事
①へメール
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
最新記事