南部の釣れないルアーマン

沖縄県南部域(瀬長島周辺)でのルアー釣行がメインです

安謝川 釣果釣り動画あり記事那覇市 釣果

安謝川で釣りをする際に気をつけること


安謝川とは
 安謝川はその源を那覇市首里石嶺町の丘陵台地に発し、住宅地の中を南西に流下し、支川石嶺川と合流し末吉公園を貫流した後、支川沢岻川、銘苅川と合流し東シナ海へ注ぎます。
 
 末吉公園内は自然豊かな渓流環境となっておりサカモトサワガニやアヤヨシノボリなどが生息しています。上流域と下流域は市街地の中を流れる都市河川となっています。

 幹川流路延長5.7km、流域面積 8.1km²の二級河川となっています。

 また、空港からは車で約30分程。
 (転載元:沖縄県 土木建築部 河川課



住宅街だったり国道58号線という主要道路の下を流れる都市河川ですので、釣りをする際は周辺の状況(人、車、公共物等)の確認を行ってからキャストするようにしましょう。



安謝川で釣れたことのある魚種


都市河川ですが魚種は豊富です。

▼過去の釣果の一部を御紹介。
那覇市安謝川でルアーでチヌ釣り


那覇市安謝川でルアーでミーバイ釣り


那覇市安謝川でルアーでダルマガレイ釣り


那覇市安謝川でルアーでコチ釣り


那覇市安謝川でルアーでガーラ釣り


那覇市安謝川でルアーでカースビー釣り




安謝川で釣ったことはないですが、オオウナギ、オオクチユゴイ(沖縄方言名:ミキユー)、ティラピア、テナガエビ等の釣果情報も見たことがあります。



ボトムから攻めてみる


コレ!なぜボトムから攻めたのか・・
 ルアー釣りの基本は、トップ→表層→中層→ボトム(底)の順で狙うのが一般的。(十人十色ですが)

 しかし今回ボトムから攻めた理由は単純明快。



 ボトムが釣れるから!


 
 と簡単に書いても一応持論はある。

 右水温が低下しているので魚の活性が低く、ボトムに居るであろうと仮定。

 右ボトムに居着いている魚種(コチや根魚)の方が短時間で狙いやすい。逆に回遊性のある魚種(メッキ)は回遊してくるのを待たないといけない。

 右過去釣果でもボトムでのHIT率が高い。



今回釣れた時のルアーの動かし方『ノミング』について


コレ!ノミングとは・・・
 ウルトラライト釣り師匠の造語です。

 一般的には、ボトムノック、ノッキング、ボトムバンプと呼ばれていたりしますが、ノミングはこの一般的な呼び方の動きに『プラスアルファ』独特な動きが加わります。

 動き方はその呼び方の通り、ノミがジャンプするようなイメージです。

 

コレ!ノミングの有効性
 上記のボトムノック、ノッキング、ボトムバンプはロッドを上げ下げし、ルアーを持ち上げて落とす動作(以下:リフト&フォール)によってボトムに衝撃を与え魚を寄せてきます。

 単純にリフト&フォールだと、ルアーが着水した位置から自分の所まで『直線的』にしか探る事ができません。

 しかしこの『ノミング』だと、『広範囲』を探れるので『釣果率がアップ』します。



 動かし方の前に必要とするのが、『ダートするジグヘッドとワーム』が必要となります。

 『ダート』とはロッドをシャクることで、ルアーを左右に動かす操作方法です。



コレ!ノミングの動かし方

 ①ワームをキャスト後、一度ボトムまで沈めます。

 ②一旦余計な糸ふけを巻取ります。(ラインをピンッと張らない程度に)

 ③ロッド先を下げて、少し糸ふけをわざと作ります。

 ④その糸ふけをロッドをシャクるようにし、ピンッと張ります。

 ⑤③④を数回繰り返し、もう一度ワームをボトムまで沈め、②③④を繰り返します。


 書き出すと難しそうですが、簡単なので本ブログ最後の動画を見て頂いた方がイメージしやすいかも。


 「リフト&フォール」と「ノミング」のイメージ図





使用したルアー(ワーム)


ジグヘッド:アクアウェーブのA.W.ロックヘッド 4.5g #6



ワーム:アクアウェーブのスパーク40 GFイワシカラー



A.W.ロックヘッドはダートに特化した専用設計のジグヘッドですが、スイムバランスも優れているのでただ巻くだけでも使用できます。一石二鳥なジグヘッドなのでオススメですよ♪



タックル等詳細


ロッド:メジャークラフト K.G.ライツ ロックフィッシュ【KGL-S802M】


リール:ダイワ 17セオリー 2004


ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.4号


リーダー(はりす):ラパラ ラピノヴァ フロロカーボンショックリーダー 2.0号


スナップ:マリア ファイターズ スナップ #00


フィッシュグリップ:第一精工 ガーグリップ


ライフジャケット:


アクションカメラ:Elephone EleCam Explorer Elite 4K Action Camera



安謝川ルアー釣り釣果動画





安謝川 釣果那覇市 釣果

ども南部の釣れないルアーマンこと、キクヤマです。

『キャプテン・マーベル』強さのインフレが始まった感があるなぁ~。




最近は『琉球アジング』でガチュンを追い求めてばかり。

たまには自分の釣りスタイルでまった~りと遊んでみました。

夜の都市河川AJRでミーバイかコチ狙いです。



使用するのは、スパーク40の新色『ピンクゼブラグロー』

twitterではTEN○Aカラーと云われているとかぶーん

この縞々グロー具合エロい♪







攻める場所はボトム。

ボトムノミングでステイを長めに取りながらラン&ガン。

釣れなければ強烈エビフレーバーなワーム『スーパージャコ』にワームチェンジする予定でしたが・・・




ラン&ガンを開始して約5分後。

クククッ


と小さい当たり。

ゆっくり徐々に竿先を上げて、竿先に重みが乗ってからフッキング。

チヌかと思ったらオニヒラメッキ♪
安謝川ルアー釣り



このサイズにしてはなかなかの体高!
安謝川ルアー釣り




某所での大型オニヒラに比べたら『稚魚』かもしれないが、自分の釣りスタイルでゆったりとした時間のなか釣れるのは最高ッ♪



通称TEN○AカラーはYOSEMIYAさんに入荷していましたよ~♪




安謝川 釣果那覇市 釣果

ども①こと、キクヤマです。

2013年3月からルアー釣りを始めて、約4年11月。

もうすぐ5年、まだまだ初心者気分ですッ☆


出会いって偶然?必然?


何のツテも無い釣れないルアーマン(今もですが)でしたが、なんとか釣りたい思いからルアー釣りを教えて欲しいと『チーム希持夢投(キジムナー)のUさん』に熱烈な思いをぶつけ、『スパーク40』に出会い、『アクアウェーブさん』に出会い・・・

そして今度は、沖縄フィッシングショーでさらなる出会いが!!

釣り具商品で誰でも知っているであろう商品、【ケミホタル】を出している超大手メーカーさん【ルミカさんの開発者さんとの出会いです。

ルミカ ケミホタル A00309 ケミホタル37 イエロー








名前も顔出しもOKを頂いていますが、名前はイニシャル表記でOさんとします。

Oさんも自分も口下手、一方的になんか親近感を抱きました♪

▼ちなみにOさんが出ているギアステーションの動画。(名前が出ているけど引き続きOさんで)

この動画が公開された時は、『金丸さんはやはり奇抜な商品を思いつく方だなぁ』と思っていて、隣に居る方がOさんだったなんて思いもしなかった。




タチウオ釣りの時、ワインドやシャッドテールで反応が悪い時には『メタルジャッカー』良いかも。

ラトル部分をケミホタルに付け替えられる一石二鳥なジグです。
(ただ自分には20gは少し重い。。近々5g、7g等も発売予定らしいですよ



ルミカさんの▼このラトルスティックをなんとかスパーク40に後付けできれば最強




開発者さんのお話は面白い♪


食事や釣行を交え、色々お話させて頂きましたが、その職人魂に惚れ惚れです♪

どちらかと言うと自分も職人気質?妥協はしない、うしろめたいことはしない、いいものを出す!

開発の裏側に興味津々、色んなことを聞きたくて質問攻めしてしまいました。




よくあるガイドが釣るパターン・・・


食事後、翌日もフィッシングショーのブースのお仕事があるので、一応22時までと時間を決め夜の釣行へ。

本土ではなかなか釣れないであろう、ターポンを釣って頂きたかったのですが状況は悪く、河川へ移動してみました。

限られた時間内に釣ってもらいたい時や、絶対に何かしら釣果を出さないといけない時は匂い付きワームに頼ります。

それでも状況は渋い。。



約1時間ほど当たりなし。



ようやく潮が下げ始め、上流から降りてきたであろうチヌをガイドである自分が釣ってしまうというよくあるパターン。。





でもOさんは「写真さえ撮れればOKですよ。」と、優しい方です。

Oさんは写真のプロでもあり、本土の釣り雑誌の取材もされる方。

一眼レフで撮影して頂きましたが、やはり映りが違う!(たぶんOさんの個人ブログにアップかな?)

一眼レフが欲しくなります!!

▼Oさんの個人ブログ。
了承を得られたらリンクを貼りたいと思います。

快諾頂けました♪

▼バナークリックでOさんのブログへ。





沖縄フィッシングショー初日は、かなり充実した一日を過ごしました♪

Oさんと待ち合わせまでの時間も勿論釣り!

その釣果は後日UP!!

動画もあるけど、編集に手を付けてない動画がどんどん溜まっていく~。



ガイドの需要があれば!


自分が釣りのできる時間帯は限られていますが、もし時間が合えばガイドというか御一緒に釣りしましょう♪(とある伏線?( ̄∀ ̄ )ニヤリ)


釣行可能な時間帯。
▶火曜日の18時から30分。

▶金曜日の18時から30分。

▶土曜日の夜明け前から7時まで。(朝起きられたら)

▶夜は22時から23時頃まで。(夜起きられたら)

▶あとは気まぐれ&天気次第で突発的に。


安謝川 釣果釣り動画あり記事那覇市 釣果

ども①こと、キクヤマです。

年末の釣果UPはコレで終わり。




八重瀬町釣りポイント

那覇市釣りポイント

安謝川釣りポイントを転々とした▼釣行動画です。


安謝川 釣果

ども①こと、キクヤマです。

動画のコメントで『下手くそ』と書かれても自覚しております!

なので釣行回数を多くして釣果を出すようにしています♪

動画のコメントで『腹黒い』と書かれても『釣れるから』オススメしているだけです♪
那覇市安謝川でルアーでミーバイ釣り



そんな『下手くそ』だったり『腹黒くても』釣れているアイテムが▼コレ。

当ブログではお馴染みの、アクアウェーブから発売されている『スパーク40』と『A.W.ロックヘッド』による『ダート釣方』!


アクアウェーブ スパーク40




アクアウェーブ A.W.ロックヘッド




このワームとジグヘッドのセットで初めて釣れた時の状況は今でも覚えている。(4年前くらい)

メッキはたくさん居て、何を投げても追っては来るけどすぐに引き返して行く状況。

そこでYOSEMIYAさんで何となく購入していた『スパーク40』と『A.W.ロックヘッド』をセットして足元に落として動き方を見ていたら、即釣れた!!



愛用し始めたのはその頃から。

釣れない時のボウス逃れで使用していたが、いつの間にかこのセットばかり使用するようになっている。

だって手軽に釣果が出せるから♪



=========================================

自分語りが長くなりましたが、このセットで12月7日に安謝川でコチかミーバイ狙い。

今回もカミヤマさんと一緒に釣行です。
(カミヤマさんのブログ▶http://blog.livedoor.jp/kamiyama_okinawa/



本当はメアジ(沖縄方言名:ガチュン)狙いでしたが、爆風で断念。

風の影響が少ない都市河川への釣行に切り替えです。



先ずはカミヤマさんがジグヘッド5gにグラスミノーMを付けて、ボトムをネチネチ攻めてミーバイHIT!
那覇市安謝川でルアーでミーバイ釣り



その後は当たりが無く帰ろうとしましたが、念のため以前チヌが釣れた場所(過去ブログ参照▶http://beginnerangler.ti-da.net/e9629318.htmlを攻めてみたら即良型ミーバイHIT!
那覇市安謝川でルアーでミーバイ釣り



何度か根に潜られ、護岸の貝にラインもスレたうえ、外唇にフッキングというギリギリの状況でした!
那覇市安謝川でルアーでミーバイ釣り



スパーク40とA.W.ロックヘッドの使い方や、フィッシュイーターに対するアピール力の凄さは過去ブログで御確認できますよ。

このセットはルアー釣り初心者には特にオススメですよ♪

先ずは釣れる楽しさを感じて欲しいです♪





A.W.ロックヘッド、今なら楽天の【釣人館ますだ】さんで歳末セール対象商品 になってますよ~♪

アクアウェーブ (AQUAWAVE) A.W.ロックヘッド / 歳末セール対象商品 (12/26(火) 12:59まで)




安謝川 釣果

ども①です。

最近色んなアングラーさんとのコラボ釣行にハマっています♪
サメハンターさんとのコラボ釣行2日目はあいにくの天気で延期となったのでご報告です。
(サメハンターに同行させてもらいました(1日目))




▼YouTubeチャンネル登録お願いします。






6月28日夜22時過ぎ、安謝川の某ポイントでカミヤマさんと待ち合わせ。

カミヤマさんについてはコチラ▶『カミヤマライトゲーム』

狙いははミーバイ。でも釣れれば何でも嬉しいです。



カミヤマさんの釣りスタイルは、釣れなければルアーチェンジ、リグチェンジ等でどんどん手数を変えていく。

自分の釣りスタイルは、だいたいスパーク40を使用。ダート、フォール、ただ巻き等でバリエーションを変えていく。

しかしこの日は両者とも全然当たらない。。奥の手『パワーイソメ』を使用しても当たらない。



「こんな状況の時は、この仕掛でこう攻める。」とカミヤマさんはあるリグで攻める。(もしかしたらカミヤマさんのブログで掲載するかな?)

数投後、カミヤマさんは大興奮で戻ってきました。

「ギュンギュンラインを出されて為す術なく切られた!」と。



その時がちょうど時合だったのかな。

その後すぐ自分はコチを釣り上げ成功!

久しぶりに安謝川のコチです。(小さいですが)
安謝川ルアーでコチ釣り



スパーク40のピンクグローを使用し、ロッド先を上げて根掛かりを回避しながらほぼ川底ズル引きです。

やはり夜のピンクグローは強い!

アクアウェーブ スパーク40/#S20:ピンクグロー




この日はこれ以上当たり無し。

釣りスタイルは違うが、それぞれのスタイルでキッチリ当たりを掴むのは共通!

楽しい釣行でした♪



夜も動画撮影できるように照明を購入しようか悩み中!


安謝川 釣果那覇市 釣果

ども①です。

沖縄の人気youtuberハイサイ探偵団に度々ご出演しているブリーデンブラザーズこと、『カミヤマライトゲーム』さんと深夜の那覇を徘徊してきました。




▼YouTubeチャンネル登録お願いします。






『カミヤマライトゲーム』さんの情報はコチラ▼

・ブログ(しんちゃんさん) ▶ http://blog.livedoor.jp/kamiyama_okinawa/

・ブログ(ちゃんゆうさん) ▶ http://blog.livedoor.jp/kamiyama55/

・twitter ▶ https://twitter.com/god_mt_kmiyama

・youtube ▶ https://www.youtube.com/channel/UCuM79w4E4vF00yT6BSUEMGw


実は2回目のコラボ釣行


カミヤマライトゲームさんとは実は2回目のコラボ釣行です。

1回目は3日前に夜の那覇のポイントで待ち合わせ。

攻め方、潮位・天気等の読み方を教えて頂き、『釣りをする際そのような思考で釣りをするのか!』と勉強になりました。

カミヤマライトゲームさんのホームポイントということもあり、直ぐにタマンを釣り上げその腕前を魅せて頂きました。


自分はというと、慣れない潮流に翻弄されてなかなか釣りにならず・・・(取り敢えず言い訳)


1回目の釣行を楽しく終え、まさかすぐに2回目が実現できるなんて思ってもいませんでしたキラキラ 



2回目もカミヤマライトゲームさんのホームポイントからスタート


なかなか夜の釣行に出ない自分は、夜のポイントをあまり知りません。

昨夜は那覇の別のポイントを教えて頂きました♪

カミヤマライトゲームさんと出会わなかったら絶対に知らなかったと思われる場所です。

お二人ともオーラがスゴイ!!




排水の流れ込み、風の読み方、ベイト状況の予想、ここでも色々勉強になりました。

しかし釣果は思わしくなく、自分が到着する前にカミヤマライトゲームさんがタコと何やらデカイヤツ!

そして自分は、スパーク40のピンクグローを使用してテリエビス。

写真では伝わり辛いですが、こんな大きいテリエビスは初めて釣りました!
スパーク40 ピンクグロー



釣れた時の動かし方は、キャスト後ボトムを取り3~5回ふんわりダート。からのフリーフォールです。

ボトム着底後は喰いの間を作るため、一瞬ステイさせてみると狙い通り喰ってきました。

やはりスパーク40のピンクグローはナイトゲームで良い仕事をしてくれますキラキラ 

【使用ワーム】


【使用ジグヘッド】


【ライフジャケット(ベルト)】


【潮位目安(赤い縦線部分)】






ポイントを移動してみました


風向き&風速的に海のどのポイントも難しい状況とのことなのでポイント移動です。

風が強い時に楽しめるポイントと言えば・・・


『都市河川』


今度は自分がお二人をガイドする番となりました。

とはいってもここで夜投げるのは初めて。夜も釣れるかどうかは分かりません・・・

取り敢えず足場付近の状況、ストラクチャーがある場所、注意する場所等、ポイントの説明をし3人並んでキャスト開始です。



自分が使用するのは先程と同じスパーク40のピンクグロー。

ナイトゲームでは匂い付きワームがかなり効果を発揮します。がスパーク40にはそのような匂いはついておらず。。

しかし妖艶なカラーであるピンクグローをある動かし方をすると・・・
スパーク40ピンクグロー



マダラハタ?(方言名:ユダヤミーバイ)が釣れましたよ♪

しかも久しぶりにこのサイズ!

やはりピンクグロー!いい釣果を出してくれます!




動かし方は以前ブログに書いたボトムバンプ。通称『ノミング』
(その時のブログはコチラ ▶ http://beginnerangler.ti-da.net/e9614016.html

下の画像のようにワンダートワンボトムステイを繰り返し、ボトムを叩く音で魚を寄せてきます。

スパーク40のワインドダートだからこそ直線的な攻め方ではなく、左右に広範囲をダートで探ることが可能となります。

またボトムステイは2秒程置いておくのがコツですよ。
スパーク40で根魚を攻略



写真を撮してもらった後、ユダヤミーバイが釣れた時の動かし方をカミヤマライトゲームのシンちゃんさんに教えたら、教えた一投目で即サイズアップのミーバイ!!

やはり上手い人はスゴイ!!状況さえ分かれば即釣果を出しました。
ビーローチでチヌ釣り



自分が釣ったミーバイの口の中に入っていたカニ。

それを読んで、カニに似ているフォルムのワームにチェンジしたそうです。






各々が信頼を寄せるワームでキャストを続けるも暫く当たりは無し。

自分はノミングである魚種狙いです。

以前、ノミングでその魚種を2回目もバラしているのでどうしても釣りたい!

絶対通用するメソッド(釣り方)であるのは間違いない!!

その思いが釣果に繋がった?



ガツッ。ガツガツッ。ガッ!



この貪欲な追い食いの仕方は、そう『チヌ』です!

ノミングを執拗に追いかけてきます。

ボトムステイでガッ!ときても即合わせは入れず、竿先に重みを感じる程度にロッドをゆっくり立てていきます。

ある程度重みを感じたらここでフッキング!


スパーク40のピンクグローのノミングがチヌに効果を発揮してくれましたキラキラ 
スパーク40でチヌ釣り


結構な引きだったため使用したジグヘッド、A.W.ロックヘッドは伸びていました!




【潮位目安(赤い縦線部分)】





その後はランガンスタイル。

歩いてポイント移動しながらキャストです。

お二人のキャスティング&ルアー操作は見ていて勉強になりますコレ!

ゆうちゃんさんは自分のタックルではなく、借りたタックルにも関わらずキッチリ釣果を出していました。






いいアングルの釣行写真をいっぱい撮してるけど、ポイントバレしないように一応アップはしないでおきます。

他の釣行写真は、『カミヤマライトゲーム』さんのサイトで見れるかも?

『カミヤマライトゲーム』さんの情報はコチラ▼

・ブログ(しんちゃんさん) ▶ http://blog.livedoor.jp/kamiyama_okinawa/

・ブログ(ちゃんゆうさん) ▶ http://blog.livedoor.jp/kamiyama55/

・twitter ▶ https://twitter.com/god_mt_kmiyama

・youtube ▶ https://www.youtube.com/channel/UCuM79w4E4vF00yT6BSUEMGw




タックル詳細


ロッド:プロマリン エギングファイター 83


リール:シマノ ナスキーC3000


ライン:エギ用 PE0.8号


スナップ:マリア ファイターズ スナップ #0 徳用


リーダー:ラパラ フロロカーボンショックリーダー 2.0号


フィッシュグリップ:プロックス(PROX) フィッシュキャッチャーミニ ガンメタ PX805G


使用ルアー:アクアウェーブ スパーク40 ピンクグロー


アクアウェーブ A.W.ロックヘッド 3.0g #6




安謝川 釣果

ども①こと、キクヤマです。

前回のブログ『那覇の川で【カレイ】が釣れたッ!!』の続きです。


スパーク40の基本動作は、ロッドをシャクると左右にダートします。

シャクった際に糸ふけを少し巻き取りますが、巻き取るということはスパーク40に限らず、ルアーは手前(自分の方向)に戻ってくることになります。



手前に戻ってくるのが早ければ早いほど、ターゲットとなる魚はルアーを喰うタイミングを逃してしまいます。(自論)

ならば、なるべく移動距離を最小限に抑えその場で動かせばいい!!

しかし、巻いて泳ぐタイプのルアーだとそれが難しいです。



絵心は無いですが、イメージ的にはこんな感じ。


【巻いて泳ぐルアー】
ルアーの種類にもよるが、巻くのを止めると姿勢を崩してフォールしてしまう。

フォール中にリアクションバイトもありうるかもしれないが、『泳ぐ』という基本動作は損なわれてしまいます。

巻いて泳ぐ=《横の釣り》





【ダートするルアー(スパーク40等のワーム)】
ダートさせて巻いてくることで、ボトムから表層にかけて《縦の釣り》が可能となる。

横の移動距離はわずかながらも、ダートという動きで魚にアピールは可能。

またフリーフォールでその場に落とすことによって、さらに移動距離を少なくすることも可能。

足元に落とさないといけないようなシチュエーションでも、ダートという動きならばアクションさせることができる。





上記を踏まえたうえで、

『コレがスパーク40を使用した裏技的メソッドだッ!!』

▶遠くにキャストしても、ほぼ移動距離無しで遠くのその場でアクション可能!

▶特別何かを取り付けるとかの手間も無し!(今の時期ならでは?)

▶裏技っていうほど大げさじゃなかった?ゴメンナサイ!!



たまたまそれが出来ただけであって、再現性は難しいかも。

でも飛ばし浮きのようなアイテムがあれば再現可能?(使ったことがないので予測)

その裏技的メソッドとは、『今の時期によく見られる水面に浮いている大量の藻の塊にラインを掛け、そこを支点にダートさせる』






ただそれだけ。

しかしそれで本命のミーバイが釣れましたよ♪




そろそろ今迄に釣ったことのない魚種が釣りたいですな~。。


【タックル詳細】
ロッド:Golden Mean JMS-76R-LTD

リール:シマノ アルテグラ C2000S


ライン:ラパラ ラピズムX 0.2号/7LB


リーダー:ラパラ フロロカーボンショックリーダー 1.5号


フィッシュグリップ:プロックス(PROX) フィッシュキャッチャーミニ ガンメタ PX805G


ルアー:アクアウェーブ スパーク40


ジグヘッド:A.W.ロックヘッド4.5g #6


釣れた時の動かし方:4回ダートからのフリーフォール

旧暦:3月12日

潮位目安:







にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ

安謝川 釣果

ども①です。

『ステップシャッド』の紹介動画がアップされているではないか!!
このダートはガーラ(メッキ)に効果を発揮しそうキラキラ 




前回のブログ内容でのコチが釣れた後、暫く当たりは無し。

少しづつポイントをずらしながら、安謝川の上流に向けてランガンです。

釣果が後に続かない引きの弱さが自分の弱点ですね。。



そんな引きの弱さを補ってくれるのが、アクアウェーブの『スパーク40』のダートによる魚へのアピール。

ボトムを取り、2~4回ダート。ダート後のフォールは常にテンションフォールで、喰いの間を長く取ります

ダートさせてフォール。

ダートさせてフォール。

ダートさせてフォール。



ちなみにダートさせるには、竿先(ロッド先)をチョコンとシャクリ上げるだけでOK。

魚に対しダートでワームの存在をアピールさせると共に、捕食スイッチをONにさせます。

そこからのフォールでパクッと!!



すると、大都会那覇を投げれる都市河川で『カレイ』が!!!

釣れた時の感覚はコチとは少し異なりますね。

海釣りも楽しいですが、都市河川での釣りもオススメですよ♪
那覇市の安謝川でルアー釣り

那覇市の安謝川でカレイ釣り




以前SNSで座布団ヒラメによる話で盛り上がったアングラーさんへ

沖縄にヒラメは居ないらしいです。。

・目を上に向けたときに左に向くのがヒラメ

・目を上に向けたときに右に向くのがカレイ



って見分けるらしいのですが、今回釣れたのは左を向くけど『カレイ』らしいです。

釣り友情報では、『ダルマガレイ』という名前らしいです。





そして次回予告!

スパーク40を利用した裏技的?メソッドで出ました!

乞うご期待?





【タックル詳細】
ロッド:Golden Mean JMS-76R-LTD

リール:シマノ アルテグラ C2000S


ライン:ラパラ ラピズムX 0.2号/7LB


リーダー:ラパラ フロロカーボンショックリーダー 1.5号


フィッシュグリップ:プロックス(PROX) フィッシュキャッチャーミニ ガンメタ PX805G


ルアー:アクアウェーブ スパーク40


ジグヘッド:A.W.ロックヘッド4.5g #6


釣れた時の動かし方:4回ダートからのテンションフォール

旧暦:3月12日

潮位目安:







にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ

安謝川 釣果

ども①です。

ウルトラライトタックルだと、風の影響をもろに受けるので風が強い日はなかなか釣りに出れず・・・



そこで風が強い日の釣りは、都市河川が狙い目!!

ビルや家屋に囲まれ、ある程度は風を防いでくれます。

今回は那覇市内を流れる『安謝川』でルアー(ワーム)釣りです。



ポイントに着くと先行者さんが投げていましたが、自分がタックルを準備している間に移動していきました。

入れ替わるようにキャストを開始。

先行者さんが投げていたので擦れていないか心配でしたが、スパーク40を2投目でヒット!


キャスト後ボトムを取り、秒針の動きに合わせるようなタイミングで大きくシャクリ4回ダート。

ダート後はフリーフォールです。




レジ袋を引っ掛けたような感覚からのグイングイン暴れる感覚。

コチ特有のヘッドシェイクがロッド、ラインを通して手元に伝わってきます。

メッキ釣りも楽しいですが、このダイナミックな暴れ方をするコチもまた楽しい♪
安謝川でルアー(ワーム)釣り

安謝川でコチ釣り



リリース後、隠れてるつもりだろうけど、丸見えでした。
安謝川でコチ釣り




そして次回予告!

この大都会那覇市を流れる川でまさかの魚種が!

乞うご期待?



【タックル詳細】
ロッド:Golden Mean JMS-76R-LTD

リール:シマノ アルテグラ C2000S


ライン:ラパラ ラピズムX 0.2号/7LB


リーダー:ラパラ フロロカーボンショックリーダー 1.5号


フィッシュグリップ:プロックス(PROX) フィッシュキャッチャーミニ ガンメタ PX805G


ルアー:アクアウェーブ スパーク40


ジグヘッド:A.W.ロックヘッド4.5g #6


釣れた時の動かし方:4回ダートからのテンションフォール

旧暦:3月12日

潮位目安:







にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


▼南部の釣れないルアーマン vol.2(2019年~)
南部の釣れないルアーマン

▼YouTubeチャンネル登録して頂けたら嬉しいです♪


▼フォローありがとうございます

▼いいねありがとうございます

▼タグクラウドの活用も釣果への近道かも?
TI-DA
てぃーだブログ








【釣り方詳細!オススメ記事】 沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り

過去記事
①へメール
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
※カテゴリー別のRSSです
最新記事