ガチュン釣り★検証してみた【ガチュン釣り時期】【ガチュン釣り方法】" />

南部の釣れないルアーマン

沖縄県南部域(瀬長島周辺)でのルアー釣行がメインです

今までの釣果 全部那覇市 釣果

ガチュン釣り★検証してみた【ガチュン釣り時期】【ガチュン釣り方法】

2016年、2017年と約2年間出会えなかった『ガチュン』(和名:メアジ)。

2018年11月やっと出会うことができました。
那覇市ガチュン釣り


釣れるうちに、ルアー(ワーム)を使用したガチュン釣りを検証してみましたので、ここでまとめたいと思います。



ガチュンがなぜ釣れないのか


本題の検証に入る前に、そもそもなぜガチュンが釣れないのか?

憶測、聞いた話、ネット情報をまとめると、

・めちゃくちゃ回遊性が高い。(コレを一番よく聞きます)

・回遊性はタチウオに近い生態。

・なかなか居着かない。

・深海200メートル付近から時期になると沿岸まで寄ってくる。

・個体数が減少傾向。

・釣果的に中城湾沖合や、読谷村が有名。

・常夜灯周辺を狙うのは本土のアジングと同じ。

・別の場所ではオキアミでポツポツ釣れている。

・満月の夜は釣りづらい。



自分的には『回遊性が高い』『居着かない』この2つに尽きるのではないかと睨んでいます。

なぜなら・・・(次項)



ガチュンが釣れた時間帯


過去ブログにもガチュンについて書きましたが、9月頃から約2ヶ月、調査釣行回数で26回(2018.11.22現在)狙いに行っています。

それは全て22時移行の釣行。

しかし全く当りなし。


一方で、同じ場所で19時前後頃から釣行開始している、『フィッシングギャグだいちゃん』や他アングラーさんはガチュンやタチウオが釣れている状況。

同じ日でも時間帯で釣果がここまで変わる理由は、やはり『回遊性が高い』『居着かない』のではないかと推測できます。

今回釣果が出たのも19時前後。

その時の潮位目安▼(釣行終了後にスクショしています)
那覇市ガチュン釣り

那覇市ガチュン釣り



ガチュン釣り検証


検証においての大前提は、『ガチュンが居ること』

居ない所で検証しても意味がありません。


今回の検証内容がコチラ。
①匂い付きワーム?匂い無しワーム?

②カラーは?

③ナチュラル?リアクション?

④①~③共通として、キャスト範囲は?



①匂い付きワーム?匂い無しワーム?
今回使用した匂い付きワームは、2018年11月アクアウェーブから発売の『スーパージャコ』

『強烈エビフレーバー』とパッケージには書かれていましたが、手に匂いが残るということもなく、『匂いがちょっと・・・』という理由で匂い付きワームを敬遠されているアングラーさんにはいいかも♪


 ①-1 匂い付きワーム(ピンクグロー)

 スーパージャコをA.W.ロックヘッド4.5gにセットしてフルキャスト。

 結果→釣れる



 ①-2 匂いなしワーム(ピンクゼブラグロー)

 スパーク40をA.W.ロックヘッド4.5gにセットしてフルキャスト。

 ダートアクションを入れる

 結果→釣れる



②カラーは?

上記①は夜に良く効くピンク系を使用したが、クリアラメ系だと反応が変わるのか検証してみます。

 スパーク40(ギラッチ)をA.W.ロックヘッド4.5gにセットしてフルキャスト。

 ダートアクションを入れる

 結果→超ショートバイトでフッキングしない(釣れない)
 


③リアクション?ナチュラル?
なるべく匂い無しワームで釣りたいので、沖縄のウルトラライトルアー釣りには欠かせないアイテム『スパーク40』と、微細な水流にも反応し、アジの弱々しい吸い込みバイトでも口中に簡単に吸い込まれるワーム『スルーリー』を使用して、ただ巻きがいいのか、ダートでリアクションの釣りがいいのか検証してみます。


 ③-1 リアクション(ピンクゼブラグロー)

 スパーク40をA.W.ロックヘッド4.5gにセットしてフルキャスト。

 ダートアクションを入れる

 結果→釣れる

 
 ③-2 ナチュラルアクション(ピンクグロー)

 スルーリーをA.W.ロックヘッド4.5gにセットしてフルキャスト。

 ただリールを巻くだけ

 結果→釣れるけど若干食いが悪い印象



④①~③共通として、キャスト範囲は?
この日はフルキャストでギリギリ届く範囲で当たりが頻発。

足下周辺は一切当たり無しという状況でした。


また当たりのあったレンジ(たな、層)は表層~中層にかけてという感じです。

大遠投が必要だけど、スローフォールをさせなければいけないという難しい釣り。
那覇市ガチュン釣り



ガチュン釣り2018まとめ


この釣行以降、一切当たり無し。

やはり回遊性が高く、居着かない魚種だと思います。


ただ居れば釣れる!!

自分の釣り方は間違いではなかったというのが嬉しい。

反応を示してくれないということではないと思われます。


釣りやすい条件として、

・ピンクグローのワーム

・匂い付きならなおよし

・遠投が必要

・でもスローフォールさせること


ピンクグローで匂い付き&吸い込みやすいワーム▼


ジグヘッドはA.W.ロックヘッド4.5g▼


さらに遠投が必要なら『飛ばしウキ』も考えていましたが、今回は出番なし▼



 ガチュン釣り検証動画


各ワームでの釣果写真を掲載しようと持ったら、動画に頼って写真を写していなかった。。

検証動画は編集でき次第UPしますので、少々お待ち下さい。





タックル詳細


ロッド:メジャークラフト トラパラエリア TPS-632SU


リール:シマノ アルテグラ C2000S


ライン:モーリス アジングマスター 0.4号


リーダー(はりす):無し

スナップ:マリア ファイターズ スナップ #00




フィッシングツールその他


フィッシュグリップ:第一精工 ガーグリップ


ライフジャケット:


アクションカメラ:Elephone EleCam Explorer Elite 4K Action Camera








ランキングに参加してみました。
記事が気に入って頂けたら、▼クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ


ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール①: 沖縄ライトゲーム初級編 (しまこみ(しまんちゅコミックス))



ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール②: 沖縄都市河川/ジャングルパーチ編 (しまこみ)


▼当ブログで釣果を出しているルアー類はコチラから


同じカテゴリー(今までの釣果 全部)の記事
那覇市でルアー釣り
那覇市でルアー釣り(2018-11-23 17:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
▼南部の釣れないルアーマン vol.2(2019年~)
南部の釣れないルアーマン

▼YouTubeチャンネル登録して頂けたら嬉しいです♪


▼フォローありがとうございます

▼いいねありがとうございます

▼タグクラウドの活用も釣果への近道かも?
TI-DA
てぃーだブログ








【釣り方詳細!オススメ記事】 沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り

過去記事
①へメール
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
最新記事