ついにキタ★ロウニンアジ★瀬長島で釣り" />

南部の釣れないルアーマン

沖縄県南部域(瀬長島周辺)でのルアー釣行がメインです

今までの釣果 全部瀬長島 釣果

ついにキタ★ロウニンアジ★瀬長島で釣り

ども南部の釣れないルアーマンこと、キクヤマです。

昨日のブログ『荒れ狂うガーラ群』のリベンジ釣行!

リベンジ成功です♪
瀬長島ガーラ釣り




 誰も釣れていない・・・


ポイントに到着すると既に5名程のアングラーさんが等間隔に並んでキャストしていました。

そのキャスト先の水面下には真っ黒い塊がワシャワシャ!!

この日もベイトの群れが入っています♪



急いで準備をし、前日の釣行でフックが折られていたリーサルポッパーに、簡単に装着可能なダブルフックを取り付け、応急措置。
瀬長島ガーラ釣り



▼使用した装着簡単なダブルフックはこういうタイプのヤツ。




準備を終え暫く投げていたが、時折り単発ボイルは起こるものの誰も釣れている様子がない。

一人一人の投げているルアーは違うだろうし、パターン云々の前に前日同様ベイトが多くてルアーに見向きもしない状況だと思われる。

それでも、リーサルポッパーに食ってくる(前日は3回HIT)だろうと期待をこめ、ポッパー縛りを続けます。



 SS釣法


キャストから30分以上経ってなんとな~く思いついたSS釣法。

というか動画の尺稼ぎのために、SS釣法とそれっぽく名前をつけてみました。

S(飛沫)S(シルエット)のWアピールで狙う釣り方です。


リーサルポッパーで派手に水しぶきを出して、シルエットを見せるために暫くストップさせます。

しぶき→シルエット→しぶきの繰り返し。

ベイトが多いので、かなりアピールしないと食ってこないだろうと予想しての動かし方です。



 ついにキタ


それでも投げても投げても当たりは無し!

日もだいぶ暮れ、そろそろ捕食時間も終わりに近づく時間。

ベイトの群れは左右に分かれ、どちらかの群れにガーラが付いているはずなので、どちらを選択するかが釣果の別れ道。



でもほぼ迷わず、シャローエリアに近い右側の群れへ決めました。

理由はシャローエリアだからこそ、ポッパーも認識しやすいはず!

あとは勘ッ!!



ベイトの群れのを横断する形でポッパーを通していきます。

そしていきなり竿に重みを感じた瞬間、フッと軽くなる。

ポッパーでガーラが釣れた時によくある現象です。

慌てて回収するのではなく、ほんの一瞬、本当に一瞬の間を置いてフッキング!!
瀬長島ガーラ釣り



ドラグが鳴り一気に走られる。

後方では観光客が海を向いて景色を楽しんでいる。

それを遮るように魚が走る方向へ一緒に走ります。

なぜかそうしないとラインが切られると思い、とっさに走りました。
瀬長島ガーラ釣り



走っている最中に、観光客さんからカタコトで「頑張れー」と声援を頂きましたが、返答する余裕もない。

ありがたいことに、向かう先で投げていたアングラーさんは退いていてくれました。
(あとでお礼を言いました。)

そしてようやくランディングに成功♪
瀬長島ガーラ釣り



 今からがシーズンですよ


このポイント(敢えて場所名は伏せます)、今からがシーズンインですので、朝マズメ&夕マズメは狙い時です。

GTっぽいデカイ暴れ方もあったので、大物狙いさんにもオススメです。



片付けを、終え打ち込みをしている高校時代の担任に釣果報告。

「あげッ!なんでリリースした!!」

って笑いながら怒られました♪

それとベイトはハララーの様です。投網でたくさん獲っていました。







このポイントは観光客さんが多いので、キャストする際は充分に周辺確認を行って下さいね。

釣り関係で何かトラブルがあったら即釣り禁止もありえますよー。












 タックル詳細


ロッド:メジャークラフト KGライツロックフィッシュ(KGL-S802M)


リール:ダイワ 17セオリー 2004


ライン:ラパラ ラピノヴァ-X 0.3号


リーダー(はりす):クレハ シーガー フロロライン 1.5号


スナップ:マリア ファイターズ スナップ #00


フィッシュグリップ①:第一精工 ガーグリップ


フィッシュグリップ②:【プロックス】 フィッシュキャッチャーミニ



フックキーパー:コーモラン フックキーパー オレンジ


ライフジャケット:




撮影機材


スマホ:TORQUE G03

ボイスレコーダーアプリ:録音機

イヤホンマイク:ダイソー

カメラ①:Elephone EleCam Explorer Elite 4K Action Camera


照明:SHOOT ダイビングライ



ハーネス:SHOOT 5-in-1 アクセサリーセット


カメラ②:Panasonic LUMIX G3



潮位目安:
ついにキタ★ロウニンアジ★瀬長島で釣り







ランキングに参加してみました。
記事が気に入って頂けたら、▼クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ


ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール①: 沖縄ライトゲーム初級編 (しまこみ(しまんちゅコミックス))



ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール②: 沖縄都市河川/ジャングルパーチ編 (しまこみ)


▼当ブログで釣果を出しているルアー類はコチラから


同じカテゴリー(今までの釣果 全部)の記事
那覇市でルアー釣り
那覇市でルアー釣り(2018-11-23 17:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
▼南部の釣れないルアーマン vol.2(2019年~)
南部の釣れないルアーマン

▼YouTubeチャンネル登録して頂けたら嬉しいです♪


▼フォローありがとうございます

▼いいねありがとうございます

▼タグクラウドの活用も釣果への近道かも?
TI-DA
てぃーだブログ








【釣り方詳細!オススメ記事】 沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り
沖縄ルアー釣り 沖縄ルアー釣り

過去記事
①へメール
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
最新記事